2019年12月05日

【経営者1,048人にアンケート!】外国人労働者を雇用した経営者の6割が〇〇を目的としている!?期待した成果とデメリットとは・・・?

年々増加傾向にある外国人労働者の受け入れ数。
現在の日本が抱える人材不足の解消に一役買っている一方で、様々な問題点も指摘されています。
実際に雇用している方が感じるメリットやデメリットにはどのようなものがあるのでしょうか。
今回、整備士メカニック専門の人材派遣会社 株式会社レソリューションhttps://www.resolution.co.jp/)は、50名以下の中小企業経営者を対象「外国人労働者」に関する意識調査を実施し、課題点の洗い出しを行いました。
【調査概要 :【「外国人労働者」に関する意識調査】
■調査期間 :2019年11月22日(金)~ 2019年11月23日(土)
■調査方法 :インターネット調査
■調査人数 :1,048人
■調査対象 :50名以下の中小企業経営者
■モニター提供元:ゼネラルリサーチ
外国人労働者の雇用経験とその属性。雇用しなかった理由とは?
現代の日本において、深刻な人手不足解消のために外国人労働者を雇用することは珍しくありません。
では、どれくらいの中小企業が外国人労働者を雇用した経験があるのでしょうか。
「外国人労働者を雇用したことはありますか?」と質問したところ、35.1%の方が「はい」と回答しました。
また、「属性を教えてください」と質問したところ、「外国人技能実習生」(38.0%)という回答が最も多く、次いで「学生のアルバイト」(34.7%)「在留外国人」(25.1%)と続きます。
では、上記で雇用をしなかった方はどのような理由があったのでしょうか。
「雇用をしなかった理由を教えてください」と質問したところ、
・色々と不安に感じるから(埼玉県/40代/女性)
・対応できる人がいなかったから(東京都/40代/女性)
・言葉が通じるか、不安だから(大阪府/50代/男性)
・手続きがめんどくさい(福岡県/40代/女性)
上記のように漠然とした不安があって外国人労働者の雇用を見送る方が目立つ結果となりました。
では、実際に外国人労働者を雇用した方は、どのようなメリットを感じ、どのようなデメリットを感じたのでしょうか。
外国人労働者を雇用して良かったこと
「外国人労働者を雇用して良かった点を教えてください」と質問したところ、「人材不足の解消」(57.0%)という回答が最も多く、次いで「社内のグローバル化」(25.1%)「コミュニケーション能力の向上」(13.2%)「助成金」(2.2%)と続きます。
また、具体的なエピソードとしては以下が挙げられました。
・仕事に対してまじめに取り組んでくれている(大阪府/30代/女性)
・全体的に明るくなった(青森県/20代/女性)
・外国人の考え方、感性を感じることができて勉強になった(東京都/50代/男性)
・外国のお客様の対応がスムーズになった(神奈川県/40代/女性)
人材不足の解消をメリットに感じることはもちろん、社内のグローバル化やコミュニケーション能力の向上、など異文化の交流により社内の雰囲気を活性化する役割も担っているようです。
外国人労働者を雇用して困ったこと
次に、「外国人労働者を雇用して困った点を教えてください」と質問したところ、「コミュニケーションの問題」(50.1%)という回答が最も多く、次いで「就労ビザの取得に時間がかかる」(18.7%)「労働に対する価値観や文化が異なる」(14.6%)「就労期間が限定的」(12.7%)と続きます。
また、具体的なエピソードを質問したところ、
・長期は望めない(北海道/50代/女性)
・とにかく手続きが煩雑で時間がかかりすぎます
・もっと仕事を手伝ってほしかったが、帰国することとなった(東京都/50代/男性)
・こちらの指示が正確に伝わらなかった
上記のような回答が挙がりました。
異文化によるメリットもあるでしょうが、上述した雇用を見送った理由にもあるように、異文化ゆえのコミュニケーションの取りづらさや外国人を雇う際に必要な手続きの複雑さなどをデメリットに感じる方も多いようです。
外国人労働者を雇用するうえでの課題点
外国人労働者の雇用も一つの選択肢ではありますが、受け入れる体制が整っていなければさまざまなリスクを背負ってしまうことになります。
それは雇用側にとっても労働者側にとっても悲しいことですよね。
今回はさまざまな業界の方に向けた意識調査を実施しましたが、自動車整備業界も同じ問題を抱えています。 レソリューションであれば日本人の有資格者はもちろん、無資格であっても車が好きでやる気のある方を採用し、将来的には資格試験を受けられる環境を整えています。
【​「2017年度 自動車整備士派遣実績売上」No.1】株式会社レソリューション
「2017年度 自動車整備士派遣実績売上」においてNo.1を獲得した株式会社レソリューションhttps://www.resolution.co.jp/)であれば、全国どこでも自動車整備士の人材サービスが可能です。
お取引企業様も100社を超え、遠方への対応は即戦力を即日赴任させる事で人口が少ない僻地での実績も地道に積み重ねてまいりました。
これからも挑戦、そして明日を提案する企業としての役割を果たしていきたいと考えております。
株式会社レソリューションは、さまざまな専門スキルを持った人材を主に採用し、活動しているプロエンジニア集団でもあります。
その用途は、欠員対応・夜勤帯勤務人員(自動車整備士)・販売促進・リコール対応・出来高・納整・車検、修理・紹介予定派遣・教育、指導シニア派遣、人材紹介などの単数名派遣からコスト削減案などのご提案プランなど幅広い使用目的に応じた対応が可能です。
■イベント情報
好評につき2月も開催決定!!
『整備士有資格者限定の採用フェア-メカニックマッチングフェア』
日時:2020年2月12日@大阪
   2020年2月26日@東京
場所:未定
お問い合わせ:03-3525-8130
正社員として直接雇用のチャンス!
自動車整備士資格を持つ方は、自分の市場価値を確かめる意味でも奮ってご応募を!
自動車整備士が不足している企業の人事担当者様もレソリューションにお気軽に問い合わせください!
【株式会社レソリューション 】
■URL : https://www.resolution.co.jp/
to top