2019年09月27日

【現役自動車整備士1,105人に実態調査】現役自動車整備士の8割は転職を考えたことがあると回答!休暇や勤務時間の融通が利く職場で働きたい…そんなあなたに最適な働き方とは!?

整備士・メカニック業界人材紹介 顧客満足度No.1(2019年最新)など、計5冠を獲得した株式会社レソリューションが、全国の自動車整備士資格を保有し、現在整備に関わる仕事をしている人を対象に、「自動車整備士の実態」に関するアンケート調査を実施しました。
現代における自動車の進化は目覚ましく、ハイブリッドやEV・水素など、自動車は時代と共に変わりつつあります。
そんな革新的な自動車が生み出される一方で、自動車整備士に求められるスキルも年々変化しています。
日本でもまだまだ自動車が生活に欠かせないという方も少なくないでしょう。
そのため、人手不足の実態を踏まえると今後も整備士の需要は高まると考えられます。
そんな整備士の現状ですが、現在どのような環境で働いており、整備士の方が今職場に求めていることは何なのでしょうか。
・30代~40代の約9割が転職を考えたことがある!
まず、「現在の雇用形態を教えてください」と質問したところ、8割以上の方が「正社員」(82.8%)という回答で最も多く、次いで「無期契約社員」(4.6%)、「有期契約社員」(4.5%)と続きます。
また、転職を考えたことのある方は全体で8割以上という結果となりましたが、
30代~40代の年代の方では9割近い方が「はい」(87.4%)と回答しました。
多くの方が転職を考えことがあるようですが、実際に現役自動車整備士が今求めていることは何なのでしょうか。
・転職を検討する際に最も重視することとは?
「給与条件以外で転職を検討する際に最も重視することを教えてください」と質問したところ、「休暇等の福利厚生制度」(32.7%)という回答が最も多く、次いで「勤務時間の融通」(28.1%)「希望職種で勤務できるか」(19.0%)、「会社の将来性」(12.4%)、「キャリアアップ制度の有無」(5.3%)、「ダブルワークが認められているか」(2.2%)と続きます。
休暇や勤務時間に関する項目を最も重視するという方が半数以上となりました。 これは最近話題になってる男性の育休取得や、介護の問題家族と過ごす時間を大切に考え、プライベートとのワークライフバランスを重視する傾向がうかがえます。
・あなたの周りの人間関係は良好ですか?良好ではない要因となるのは○○が不足!?
次に、環境面について「現在の人間関係は良好ですか?」と質問したところ、「非常に良好」(19.9%)、「良好」(54.2%)という意見が目立つ結果となりましたが、4人に1人が「あまり良好ではない」(20.7%)、「良好ではない」(5.2%)と回答しました。
良好ではないカテゴリに回答した方へ、「具体的なエピソード教えてください」と質問したところ、
・先輩社員が適切な指導をしてくれない(千葉県/30代/女性)
・有給が取りづらく、取った社員がいた日はギスギスしている(福岡県/40代/男性)
・技術に自信がないから(香川県/50代/女性)
・意思疎通ができていない(大阪府/40代/男性)
など、根本的なコミュニケーション不足から発生するお互いの理解不足や、業務上での指導方針技術力の不足による業務への不安などが人間関係にもマイナス影響を及ぼしているようです。
・やりたくない業務はありますか?自動車整備士の本音は・・・?
最後に、業務について「通常業務でできればやりたくない業務があれば教えてください」と質問したところ、「接客」(21.5%)という意見が最も多く、次いで「書類作成関係」(20.8%)「接待」(19.8%)、「特にない」(15.1%)、「電話対応」(12.4%)、「部下のマネジメント」(9.5%)と続きます。
また、「今の会社に求めることを教えてください」と質問したところ、「ダブルワークの容認」(29.5%)という回答が最も多く、次いで「時短勤務制度」(29.1%)「教育制度の充実」(25.8%)、「配置転換」(7.7%)と続きます。
上記の結果から、車を整備することに関してのネガティブな回答はほとんど見られず、それ以外の業務や、労働環境に関する不満点が挙げられました。
しっかりと自分のやりたい事を仕事とし、納得のいく待遇で働くためには具体的にどうすればよいのでしょうか。
・あなたの希望する働き方を叶える!自動車整備士で夢を叶える株式会社レソリューション
働き方改革も進む昨今、働き方には多くの形があります。
自分の求める働き方を実現するなら、「2017年度 自動車整備士派遣実績売上」においてNo.1を獲得した株式会社レソリューションhttps://www.resolution.co.jp/)にご相談ください。
レソリューションは、自動車整備士として派遣だけでなくさまざまな働き方の提案が可能です。
■イベント情報
~整備士有資格者限定の採用フェア~
メカニックマッチングフェア in 東京
詳細はこちら ⇒ https://www.resolution.co.jp/mechanic-matching/
日時:2019年10月8日(火)18:30~22:00
場所:秋葉原UDX(株式会社レソリューション内)会議室
お問い合わせ:03-3525-8130
正社員として直接雇用のチャンス!9月30日まで参加者応募中です!
自動車整備士資格を持つ方は、自分の市場価値を確かめる意味でも奮ってご応募を!
自動車整備士が不足している企業の人事担当者様もレソリューションにお気軽に問い合わせください!
【調査概要 :「自動車整備士の実態」に関するアンケート調査】
■調査期間 :2019年9月21日(土)
■調査方法 :インターネット調査
■調査人数 :1,105人
■調査対象 :自動車整備士資格を保有し、現在整備に関わる仕事をしている人
■モニター提供元:ゼネラルリサーチ
to top