2015年10月15日
モーターファン・イラストレーテッド「自動車整備士に専門特化したユニークな人材派遣会社」
-
2015年10月15日
雑誌「モーターファン・イラストレーテッド」に掲載されました
記事内容
-
自動車整備士に専門特化したユニークな人材派遣会社
-
レソリューションは、2005年に設立された自動車整備に専門特化した人材派遣会社である。と言われても実像は把握しにくい。そこで廣谷旭社長に、レソリューションとはどんな企業なのか、伺った。
「レソリューションは、自動車整備に特化した、具体的にいうと整備士・メカニックに特化した人材派遣会社です。自動車整備の専門学校を卒業してメカニックを志す20代の若者、そして自動車整備士の資格を持つ即戦力の整備士を見つけてディーラーさんや自動車メーカーさんにご提案しています」
ーそう聞くだけだと、単に整備士が足りないディーラーに整備士を派遣するだけのように思えますが?
「当社がユニークなのは、派遣先のメーカーやディーラーがもともと正社員として採用したい人材を、我々から紹介して最終的には派遣先で人物の良し悪し見てもらい、正社員への道を作る、というところにあります。ディーラーさんから見ると、派遣期間中はレソリューションの正社員ですから、もし求める人材と違っていたら、別の整備士を派遣してもらえる。また、いい人材だけを最終的に採用できるというメリットがあります」
ー整備士側のメリットは?
「新卒者からすると、直接希望のメーカーのディーラーへ入社したいのが本音だと思います。しかし、専門学校だとたとえば5人の求人があった場合に校内からの応募が10人だと校内選考で決まってしまいます。残りの5人は希望の会社に入れないわけです。レソリューションには非公開の求人がきます。ですから幅広く入口を提供することができるのです。校内選考で漏れた方も、確実に希望のディーラーへ行けます。ここでひとつお話しておきたいのですが、第一希望に入社できても3年後5年後の在籍調査をするとわずか40%程度しか残っていないのです。辞めた方の理由を見ると、メカニックで入社したのに営業に回されたからとか、入った店舗の人間関係の悩みで、というのが多いのです。我々を通すメリットは、まず第一希望に必ず誘導できること。そして我々を通して派遣されるので、思った通りであったら本人と企業さんの間で正社員採用に結びつけます。もし、社風や人間関係で合わなかったら別のところへ行けます。レソリューション1社でさまざまなメーカー、店舗を経験したうえで自分にあった会社の正社員に転籍できるのです」
ー取引先はどんなところですか?
「7割が自動車ディーラーです。2割がカー用品店、残りが民間車検場です。ここ数年は自動車メーカーの市場措置(リコール)向けの整備などがあって、採用領域は広がっています。我々は約500名の整備士を正社員として抱えています。これで帝国データバンク上ではシェア№1なんですよ。そして毎年約11%が正社員化されています」
ー新卒者以外はいかがですか?
「40〜50代で整備士の資格を持っている方でメカニックとして働きたい人たちがいます。さまざまな理由で整備士の仕事を辞めた方がもう一度整備士の仕事に戻りたいという方が多いですね。その場合もまずは当社の正社員として入社していただき、派遣先は当社をリスクフィルターとして使っていただき、いい人材だと判断したら採用していただきます。また派遣社員として働いていただく、というのもあります」
ーでも、ハイブリッド車など新しい技術があって、ブランクがある整備士の採用は躊躇されたりしませんか?
「はい。そのために技術研修制度で技術のキャッチアップをはかっています」
ー今後の見通しはいかがですか?
「自動車整備は必ず必要です。メカニックに求められる技術は上がることはあっても下がることはありません。自動車整備士は全国に約34万人しかいないのです。都道府県割にすると1万人もいません。指定工場には最低5名の整備士が必要です。整備士は不足しているのです。レソリューションは、これから整備士になりたいという人まで確保していきます。時間のかかるゆっくりとしたビジネスモデルにはなりますが、今後もニーズは増えていくと確信しています」