2009年10月29日

日刊自動車新聞「メカニック派遣サービスの提案強化」

2009年10月29日

日刊自動車新聞に掲載されました

メカニック派遣サービスの提案強化 今年度中に30社に拡大/日刊自動車新聞記事

記事内容

メカニック派遣サービスの提案強化
今年度中に30社に拡大
レソリューションとの協力深める人材確保を支援
あいおい損害保険は、整備業代理店向け支援策として今年5月末から展開している「メカニック人材派遣サービス」の提案を強化する。サービス開始から現在までに10社以上の派遣・紹介実績があり、今年度中にこれを30社程度に拡大する狙いだ。同事業において提携している人材派遣会社・レソリューション(廣谷旭社長、東京都千代田区)との協力関係を深め、人材確保に悩む整備業代理店の課題解決につなげる。
整備士2千人が登録
現在、整備業界ではディーラー・専業を問わずメカニックの確保が重要な課題になっている。大学進学率の上昇などにより若手メカニックが減少していることに加え、業界内外で整備士の離職率の高さが話題にされるなど、メカニックの確保・育成に手を焼く工場経営者は少なくない。このような状況を踏まえ、あいおい損保は、整備士派遣業でトップシェアを誇るレソリューションと提携し、今年5月末から同社代理店へのメカニック派遣サービスを開始。これまでに10社以上の紹介実績があり「現在も多くの代理店から引き合いがある」(あいおい損保)という。あいおい損保とレソリューションが提供する今回の派遣サービスは、期間・業務・スキルなどの条件に合わせて制度を活用する「人材派遣」プランや、最長6ヵ月の派遣期間を経て派遣されたメカニックを正社員として雇用する「紹介予定派遣」プランなど、四つのサービスから自社の都合に見合ったプランを選択できる。レソリューションには現在約2千人の整備士が登録されており、紹介希望者はこの中から『自動車検査員有資格者』や『2級整備士有資格者』など自社で採用したい人材を選ぶことができる。あいおい損保は今後、同サービスの提案をさらに積極化し、代理店の人材確保や採用コスト削減をより強力に支援する。今年度中に30社程度の代理店で同サービスを利用してもらう考えだ。