2020年01月30日

【ドライブデートに連れてって!】都市部のマッチングアプリ利用状況とクルマ好きに対するイメージが判明!恋も仕事も「マッチング」が大切!?

株式会社レソリューション(本社所在地:東京都千代田区、代表取締役:廣谷 旭)は、首都圏・関西圏在住の20代~40代の男女を対象に「都市部におけるマッチングアプリ利用調査」を実施しました。
もうすぐバレンタインデーですね。
「本命チョコをプレゼントして告白したい!」
「好きな子からチョコがもらえたら嬉しいな~」
みなさんさまざまな思いを抱いているでしょう。
価値観を分かり合える恋人がいれば、生活に彩りが生まれて活き活きしますよね。
そんな大切な相手との出会いですが、ひと昔前とは違って、現在は多岐に渡っています。
特に首都圏や関西圏などの大都市を中心にマッチングアプリの登録者数は増加傾向にあり、もはやひとつの出会いの場とも言えそうです。
マッチングアプリは事前に相手のことをある程度知ることができるので、ミスマッチが減らせるのも支持率が上がっている理由でしょう。
では実際どれだけの人がマッチングアプリを利用しているのでしょう?
そこで今回、株式会社レソリューションhttps://www.resolution.co.jp/)は、首都圏・関西圏在住の20代~40代の男女を対象に 「都市部におけるマッチングアプリ利用調査」を実施しました。
・マッチングアプリの利用状況は…?
まずはマッチングアプリを利用している方、興味をお持ちの方ががどのくらいいらっしゃるのかから伺っていきましょう。
「マッチングアプリを利用していますか?」と質問したところ、
『利用していないし興味もない(60.7%)』と回答した方が多数を占める結果とはなりましたが、『利用している(15.0%)』『利用していないが興味がある(14.4%)』と回答した方がそれぞれ約15%と、マッチングアプリに関心を寄せている方も少なくないことが分かりました。
また、『過去に利用していた(9.8%)』と回答した方も1割近くいらっしゃいました。
ではマッチングアプリのどこに魅力を感じているのでしょうか。
「マッチングアプリの魅力を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、
『気軽に出会える(69.4%)』という回答が最も多く、次いで『効率的(37.2%)』『低コスト(24.6%)』『安心・安全(11.3%)』『サクラがいない(11.3%)』と続きました。
登録すれば希望条件の相手を自動的に見つけてくれる気軽さが支持されているようです。
・バレンタインの失敗談とは…?
冒頭でも触れましたが、恋人ができるチャンスでもあり失恋する恐怖でもあるバレンタインデーが近づいています。
すべての方の恋愛成就を祈りたいところですが、そう甘くないのが現実ですよね。
そこで、「マッチング相手との「バレンタインの失敗談」はありますか?」と質問したところ、
7割以上の方が『ない(74.5%)』と回答しました。
おや?もっと多くの方が失敗しているかと思いましたが、失敗している人は意外と少ない印象を受けますね。
それだけマッチングアプリは「自分の希望に近い人」と出会えると言えるのかもしれません。
失敗してしまった具体的なエピソードを聞いたところ、
・バレンタインの前日に会ったら写真と顔が全然違う(20代/女性/会社員)
・本命チョコをあげたのに義理だと勘違いされた(30代/女性/会社員)
・違う人と連絡をしていたことがバレた(30代/男性/会社員)
・知り合った子が実は知り合いの友達だった(40代/男性/会社員)
などの回答が寄せられました。
写真写りの良し悪しは人によって異なるので、実物とのギャップが大きい場合もあるようですね。
・「クルマ好き」は概ね好評価
ここからは、ちょっと話題を変えて「クルマ好き」の相手について伺っていきましょう。
「若者のクルマ離れ」という言葉を聞いたことがある方も多いと思いますが、実際にクルマ好きの人のことはどう映っているのでしょう。
単刀直入に「「クルマ好き」の人をどう思いますか?」と質問したところ、
『こだわりを持ってそう(34.3%)』『フットワークが軽そう(33.6%)』『好感が持てる(29.0%)』と続きました。
確かに、クルマ好きの方には愛車をピカピカに洗車したり、かっこよくドレスアップしたりカスタムしたりしている方も多くいらっしゃるので、こういったイメージが強いのかもしれません。
また、好きな時に好きなところに行けるのがクルマの魅力のひとつですから、フットワークが軽そうというのも納得です。
フットワークの軽さにもつながりますが、クルマがあれば「ドライブデート」も選択肢に挙がってきますよね。
そこで、「ドライブデートをしたいですか?」と質問したところ、
実に8割近くの方が『はい(79.3%)』と回答しました。
ドライブデートの場合、デート中はずっと好きな人と二人だけの空間で楽しい時間を過ごすことができます。
これは他の移動手段にはない魅力なので、ドライブデートへの憧れはやはり強いようです。
ドライブデートのココが魅力!
・少し遠い場所でも気軽に行ける(20代/女性/神奈川県)
・二人だけの密室空間が好きだから(30代/女性/東京都)
・出掛けることが好きなので、同じ時間を過ごしたい(30代/男性/兵庫県)
・必然的に二人きりの空間になり、距離が近くなるから(40代/男性/埼玉県)
・マッチングの重要性が判明!
前問ではドライブデートの魅力が分かりましたが、言わずもがな「好きな人」との二人だけの空間や時間だからこそ楽しく過ごせる訳です。
もしこれがフィーリングが合わない人とだったら、想像するだけでも地獄絵図ですよね。
そこで、「恋人探しで「マッチング」は重要ですか?」と質問したところ、
8割近くの方が『重要(54.7%)』『非常に重要(24.4%)』と回答しました。
マッチングがいかに重要なのかがよく分かります。
・仕事においてもマッチングは重要!?
ここまでは恋愛でのマッチングについて伺ってきましたが、仕事についてはどうなのでしょう。
そこで、「好きなことを仕事にしている人は魅力的ですか?」と質問したところ、
なんと9割以上の方が『はい(90.1%)』と回答しました。
好きなことを仕事にできれば自ずとモチベーションも上がりますし、楽しく仕事している姿はきっと周囲から見てもとても魅力的に映ることでしょう。
最後に、「仕事においても「マッチング」は重要ですか?」と質問したところ、
こちらも実に8割以上の方が『重要(52.0%)』『非常に重要(32.4%)』と回答しました。
やはり恋愛だけでなく仕事においてもマッチングが重要なようですね。
・仕事もプライベートも充実させましょう!
今回の調査で、マッチングアプリのイメージや利用状況が分かりました。
マッチングアプリの利用者は今後さらに増えることが予想されますし、大都市だけでなく地方都市にも広がっていくことでしょう。
また、理想的で素敵な恋人を見つけるにはいかにマッチングが重要なのかということも、経験者のお話で分かりました。
そしてその「マッチングの重要性」は仕事にも言えることが判明しました。
自分の人生の大部分を占める「仕事」。好きなことを仕事にできたら、それって本当に素敵な人生ですよね?
そんな素敵な人生を送るために、好きなことを仕事にするチャンスがあったら、逃す前にしっかりと掴みましょう。
仕事もプライベートも充実した日々を送り、休日には愛する恋人と自慢の愛車(持っていない方はレンタカーでもいいんです!)でドライブデートに行きましょう!
・【​「2017年度 自動車整備士派遣実績売上」No.1】株式会社レソリューション
クルマが大好きという自動車整備士の有資格者の方がいらっしゃれば、 株式会社レソリューションhttps://www.resolution.co.jp/)が主催する『メカニックマッチングフェア』にぜひご参加いただき、自分らしい働き方を実現しましょう。
2019年10月に開催した「メカニックマッチングフェア in 東京」も大変多くの方からのご好評をいただき、大盛況に終わりました。
■イベント情報
『整備士有資格者限定の採用フェア-メカニックマッチングフェア in 大阪』
https://www.resolution.co.jp/mechanic-matching/osaka/
日時:2020年2月12日(水)17:00~20:30
会場:梅田スカイビル スカイルーム2(36階)
   大阪市北区大淀中1-1-88 梅田スカイビル
『整備士有資格者限定の採用フェア-メカニックマッチングフェア in 東京』
https://www.resolution.co.jp/mechanic-matching/tokyo/
日時:2020年2月26日(水)17:00~20:30
会場:アクセス渋谷フォーラム スペースA
   東京都渋谷区渋谷2-15-1 渋谷クロスタワー24階
メカニックマッチングフェアの魅力
・10社以上の大手自動車企業が参加
・会社案内を受けて、気になるところがあればその場で面接設定まで可能
・あなたのプロフィールに今興味を持った出展企業からオファーが届くことも!
・現在転職を考えていない人でもキャリアアップ・年収アップのチャンス!!
​クルマが大好きという有資格者の方、株式会社レソリューションが主催するメカニックマッチングフェアにぜひご参加いただき、 自分らしく活き活きとした働き方を実現しましょう。
また、自動車整備士の資格がなくても、「2017年度 自動車整備士派遣実績売上」においてNo.1を獲得した株式会社レソリューション(https://www.resolution.co.jp/)であれば、 働いて給料をもらいながら、自動車整備士の国家資格取得に向けての実務・実績を積むことが可能です。
今現在資格がなくてもレソリューションで最短半年の実務経験を積めば、自動車整備士の受験資格が得られます。
資格取得後は昇給や正社員への昇格もあるため、自身の働き方の幅も広がることでしょう。
他社では扱っていないような業務や機密業務を扱っているところも魅力のひとつであるため、自身が成長している確かな実感を得ることができます。
さらに、充実した研修制度や、自社でメーカーとタイアップしたスキーム、人材育成やスキルアップできる環境があります。
現在お仕事をお探しの方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
【株式会社レソリューション 】
■URL : https://www.resolution.co.jp/
調査概要:都市部におけるマッチングアプリ利用調査
【調査日】2020年1月23日(木)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,108人
【調査対象】首都圏・関西圏在住の20代~40代の男女
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ
to top