2010年03月01日

COMPANY TANK「人材派遣業界に新風を強い意志と共にある技術者集団」 

2010年3月1日

雑誌「COMPANY TANK」に掲載されました

人材派遣業界に新風を強い意志と共にある技術者集団 左:コメンテーター岡安由美子(女優) 右:株式会社レソリューション代表取締役社長 廣谷旭/COMPANY TANK記事

岡安 さっそくですが、まずは社長の歩みから聞かせてください。
廣谷 出身は奈良県です。学業を終えて金融業界に就職しましたが、将来的なことを考え、このまま続けていくよりも新しいことに挑戦したいとの思いから、人材派遣会社に転職することにしたのです。そして時間給労働者として工場での仕事に携わったのですが、不良品を出さず、作業効率を上げていくといった過程が非常に奥深く感じられ、とても面白い仕事だと思いました。それまで私が勝手に抱いていた「工場=流れ作業による単純作業」というイメージは覆されましたね。
岡安 なるほど。そこにはどのくらい在籍されていたのですか?
廣谷 約6年ですね。前任者が私をリーダーに選んでくださり、現場の責任者として作業全体の流れを理解できたのは非常に良い経験でした。さらに、その会社で自動車業界での新規事業部を立ち上げたいと思って提出した企画書が認められ、スタート時からプロジェクトに参画することになったわけですが、業績が伸びていくなかで、組織を離れて自分の力で手がけたいという気持ちが湧いてきました。会社の仲間も「付いていく」と言ってくれたこともあり、独立する決意を固めたのです。
株式会社レソリューション代表取締役社長 廣谷旭

岡安 その方たちも会社を離れるというのは大きな決断だったことでしょう。そのなかで付いてきてくれるというのは男冥利に尽きますね。
廣谷 そうですね。それだけに絶対に成功させようという強い気持ちがありましたし、それは社名でもある「レソリューション」ーつまり強い意志が必要だと考えました。小さな会社ではありますが、良いメンバーが集まってきてくれたように思います。
岡安 旗頭になっている「強い意志」に集まってくる方ですから(笑)、一丸となったときの力は大きな強みかもしれませんね。では、御社の事業内容をお聞かせください。
廣谷 弊社は人材派遣会社ですが、その最たる特徴は「自動車メーカー・ディーラー」に特化した派遣会社であるということ。それは単純労働ではなく、国家資格である自動車整備士の資格を持った人材を、的確なポジションに派遣しています。実は同業他社が存在しないため、この分野においては弊社がトップシェアを占めているのです。
岡安 数多くの人材派遣会社が存在するなかで、良いところに目を向けられましたね。
廣谷 ありがとうございます。この不景気にあっても、大きな影響を受けることもなく、おかげさまで業績も順調。現在、全国の主要都市に7ヶ所ある営業所から、さらに日本全国へと拠点を広げていきたいと考えています。それが叶ったら、自動車整備士を育成する学校を建て、新たな技術者を世のなかに送り出したいー。そんな未来を見据えているんです。

岡安由美子(女優)