整備士 1日の仕事の流れ
9:30出社工場内の整理や清掃を行い、その日の点検スケジュールを確認します。
9:30– 10:00予定確認、見積書の準備など店舗スタッフ全員で朝礼を行い、売上状況や来店予約状況、各種連絡事項などを共有。最後は元気にごあいさつの練習をし、店舗をオープンします。
10:00– 11:00点検作業テクニカルアドバイザーからコントローラーに整備点検内容に関する情報が引き渡され、テクニカルスタッフに作業が振り分けられます。整備点検は、作業項目に沿って一つひとつ丁寧に行われます。
11:00 – 12:00点検結果の説明点検結果をまとめ、部品交換が必要な場合は見積を作成しお客さまへご説明します。場合によっては工場にてお客さまに下見せを行い、納得してご判断いただけるよう配慮します。
12:00 – 13:00昼食社内の共有スペースで仲間と一緒にお弁当を食べたり、近くのお店にランチに出かけます。スタッフ同士のコミュニケーションも活発です。
13:00 – 16:00整備作業指示があったら、整備作業を行います。ベルトやパッドの交換やエンジンの不具合対応など、整備内容はさまざま。先輩テクニカルスタッフの指導を受けながら、徐々に難しい技術にも挑戦していきます。
16:00 – 17:00整備結果のご説明整備が終わったら、対応内容についてご説明します。再び故障しないよう運転の仕方をアドバイスするなど、お客さまカーライフを充実させるようなコミュニケーションを心掛けます。
17:00 – 18:00定例会議工場の方針や連絡事項について共有されます。また、業務改善施策について、話し合いをすることもあります。
18:00営業時間終了・帰宅翌日のスケジュールを確認し、帰宅します。