2022年03月31日

就活・転職フェアとは?参加のメリットや活用方法

駅や電車内で「就活・転職フェア」の広告を見かけた方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。就活・転職フェアは、一度に多くの企業の説明会を聞くことができ、且つ書類選考なしに企業担当者と話しができる機会です。ただし、ひとくちに就活・転職フェアといえども、対象者やイベント規模などそれぞれ異なります。
そこで今回は、就活・転職フェアの種類や参加のメリット、就活・転職フェアの活用方法などをご紹介します。

就活・転職フェアとは

就活・転職フェアとは、就活・転職希望者を対象にした合同企業説明会のことをいいます。1日に様々な企業の説明を聞くことができ、気になる企業の採用担当者に直接質問したり、その場で疑問や気になったことを解消することができたり、企業をよりリアルに感じることができます。

また、それまで興味のなかった企業でも、説明をきいてみたら自分にあっているかもしれないと気づくこともあるでしょう。より多くの企業との出会いが期待できます。
業界や職種、キャリアプランなどが不明確で「何となく就職・転職したい」という方も企業担当者やコンサルタントと交流することにより、自身の方向性が明確になるかもしれません。

就活・転職フェアの種類

就活・転職フェアの種類

就活・転職フェアといっても、さまざまな種類があります。
ここでは就活・転職フェアの種類について紹介します。

  • 大手人材企業が運営する就活・転職フェア
    大手人材企業や転職サイトが主催して開催される就活・転職フェアは、出展する企業が多いという特徴があります。
    多くの企業が参加していることもあり、多くの企業を知りたい、視野を広げたいという就活・転職希望者におすすめのフェアといえます。
  • 業界別の専門性の高い就活・転職フェア
    業界別で開催される専門性の高い就活・転職フェアは、エンジニア向けや整備士向けなど
    職種別で募集をしている企業もあり、資格を活かしたい方、同業でのキャリアアップを目指す方に向いています。
    IT企業や、外資系企業・グローバル企業といった、海外で活躍できる機会を設けている企業や外国人労働者を積極的に受け入れている企業などが多く出展する傾向があります。
  • ターゲットを絞った就活・転職フェア
    女性のキャリアデザインやU・Iターン、有資格者限定など、ターゲットや勤務地、資格などを絞って開催される就活・転職フェアもあります。
  • Web完結型の就活・転職フェア
    企業の採用セミナー(説明会)などをインターネットでライブ配信する形式で行います。他の就活・転職フェアと比べると参加企業は少ないですが、自宅から参加できること、開催後のセミナーもアーカイブ配信としてあとから観られるなど、オンラインならではの手軽さと便利さがあります。2020年以降は感染症の影響もあって、オンライン形式の転職フェアも増加しています。

    自身の希望にあった転職フェアに参加してみると良いでしょう。

就活・転職フェアの開催時期

中途採用は通年行われているため、転職フェアは小規模なものも含めると週末を中心に全国各地で数多く開催されています。

新卒採用などを対象にした就活フェアに関しては、4月と10月の入社時期に合わせて採用活動が盛んになる傾向があるため、春(3月頃)~秋(8月~9月頃)にかけての開催が一般的です。

就活・転職フェアに参加するメリット

就活・転職フェアに参加するメリット

ここからは就活・転職フェアに参加するメリットについて紹介します。

  • 企業の担当者と直接話すことができる
    直接企業担当者と話すことで企業の理念や雰囲気などを肌で感じることが可能です。また、HPやパンフレットではわからなかった点も質問でき、自身が希望する条件との類似点や相違点を明確にすることもできるでしょう。
  • 就活・転職相談やセミナーに参加できる
    就活・転職フェアでは、無料でコンサルタントに就活や転職に関する相談ができるスペースが設けられていることが多く、経験のあるコンサルタントや業界に強いコンサルタントなどがいることもあるので、相談してみるのもおすすめです。
    また、就活・転職フェアでしか受講できないセミナーやフェア内のイベントに参加できます。
  • 一度に多くの企業に触れることができる
    多くの企業がフェアに参加しているため、一度に多くの企業ブースを回ることができ、それぞれの情報を仕入れることができます。企業の特色や雰囲気、条件など比較しながら検討することもできるでしょう。
  • 知らなかった企業を知ることができる
    今まで自身が知らなかった企業、調べてこなかった企業など新たな出会いも期待できます。
    積極的に参加することで視野を広げることにもつながります。
  • 応募するか迷っている企業にも話を聞くことができる
    実際に応募するか迷っている企業にも話を聞くことができ、理解を深めることが可能です。その上で実際に応募するかどうかを検討することもできるでしょう。

就活・転職フェアを上手に活用するために

就活・転職フェアに参加するのであれば、上手に活用していきたいですよね。
ここでは、就活・転職フェアを上手に活用するために事前に行っておくべきことをご紹介します。

  • 就活・転職フェアに目的を持って参加する
    参加企業が多く時間が足りなくなってしまうことも考えられます。事前に目的を明確にしておくことが必要です。
  • 事前に予約・登録をしておく
    就活・転職フェアによっては事前予約の必要なケースもあります。当日会場には入れないということのないように事前に参加の予約をしておきましょう。
  • 優先順位をつけつつ極力多くの企業と話をする
    知らなかった企業との出会いも重要です。ただし、自身の志望する企業や希望する職種の企業と話をする時間が無くなってしまわないよう優先順位を明確にしておきましょう。
    また、応募を考えている企業がある場合は、応募後のミスマッチを避ける上で事前に企業研究などを行い、確認して起きたことをまとめておき、直接質問してみましょう。
  • 企業以外の人からも話を聞いてみる
    就活・転職フェアによってはフェア限定のイベントが開催されたり、転職支援サービスなどの運営会社スタッフと話が出来たりすることもあります。プロのコンサルタントに自身のキャリアプランなどを相談しても良いでしょう。

専門性の高い職種は専門特化したイベントに参加しよう

専門性の高い職種は専門特化したイベントに参加しよう

就活・転職フェアはさまざまな就活・転職サービスが行っています。専門性の高い職種を希望している方は、業界に特化した就活・転職フェアに参加してみると良いでしょう。

レソリューションでは、整備士などの資格を持ち転職・キャリアアップを目指すメカニック人材に自動車整備士有資格への募集ニーズのある企業を紹介する「採用マッチングの場」を提供しています。

履歴書や職務経歴書などがなくても参加できるため、どんな企業があるのかなど気軽な気持ちでも参加が可能です。また経歴によっては、登録したプロフィールをみた出典企業から声をかけられることも。これからのキャリアプランなど漠然とした悩みがある方も転職活動の進め方が分からない方も安心していただけるようスタッフがどんな小さい質問にもお答えいたします。就活・転職の際は、整備士メカニック専門の人材派遣企業であるレソリューションにお任せください。

メカニックマッチングフェアについて詳しくはこちら
https://www.resolution.co.jp/mechanic-matching/

まとめ

就活・転職フェアは、さまざまな種類のものがあり、就活・転職活動中の情報収集には最適な場所です。現在は、新しい生活様式の確立により、オンラインでの開催も多くなっています。また、整備士のような専門性の高い業種などは業界に特化したエージェントを活用することもおすすめです。今回ご紹介したことを参考にぜひ就活・転職フェアをご活用ください。