2022年03月08日

レンタルガレージとは?車やバイクを整備・メンテナンスできる作業場

自動車やバイクの整備をご自身の手でできる方なら、愛車のメンテナンスもできる限り自分でしたいと考えているのではないでしょうか。しかし都心や集合住宅にお住まいなどの事情で、整備をする場所を確保できずお悩みの方もいると思います。
この記事では、車やバイクの整備ができる時間貸しスペース「レンタルガレージ」についてご紹介します。

自動車・バイクの整備ができるレンタルガレージ

自動車・バイクの整備ができるレンタルガレージ

レンタルガレージは「レンタルピット」とも呼ばれ、車やバイクを持ち込んで整備やメンテナンスができる専用スペースのことをいいます。多くの場合はガレージ(屋根付き車庫)の形で貸し出されており、時間貸しや1日貸しを行っている施設もあれば、月極で借りることができる場合もあります。

オイル交換をはじめとする自動車やバイクの定期メンテナンス、部品の交換作業、また自分好みの愛車をつくるカスタマイズやドレスアップ作業などもレンタルガレージを借りて行えます。
レンタルガレージの主な利用者は、自宅内に整備に適した場所を確保できない、駐車場はあっても整備ができる広いスペースがない、などの事情がある方が中心となります。
時間貸しを行っているレンタルガレージの場合、まる1日スペースを借りることもできれば、数時間など時間を区切ったレンタルも可能です。

レンタルガレージを利用するメリット

レンタルガレージを利用することで、どのようなメリットがあるのでしょうか。
単に作業場所が確保できること以外にも、以下のように多くの利点があります。

1.広いスペースで作業ができる

狭い場所での整備作業には危険もともなうため、不安を感じながら作業をしている方も多いでしょう。レンタルガレージを借りることで、車やバイクの整備に適した広さを備えた空間を確保でき、安心して作業を行うことができます。

2.近隣住民とのトラブルなど気を遣わずにできる

整備作業の種類によっては騒音が出たり、隣のスペースを使う人の邪魔になってしまったりする可能性もあります。レンタルガレージを利用すれば個別の専用空間を占有できるため、作業で近隣や周囲に住む方に迷惑をかけてしまう心配もありません。

3.工具が揃っているので手ぶらで作業できる

行いたい作業に手持ちの工具が足りない場合も、レンタルガレージにはひと通り工具が揃っているため借りて作業できます。もちろん、工具を持たず手ぶらで訪問しても作業可能です。

4.同じ趣味を持つ仲間ができる

作業のためにレンタルガレージを訪問するのは、車やバイクが好きな方がほとんどです。偶然レンタルガレージで出会った方と共通の話題で盛り上がる可能性もありますし、趣味を通じて仲間や友人としての付き合いが生まれる楽しみもあるでしょう。

5.設備が充実している

ご自宅の駐車スペースでは確保できない設備を自由に利用できるため、安全で効率的な整備作業ができます。
たとえば、車の整備にはかかせない設備の1つにリフトがありますが、リフトを完備しているレンタルガレージも数多く存在し、必要な設備のあるレンタルガレージを選ぶこともできます。

レンタルガレージでできる作業

レンタルガレージでできる作業

レンタルガレージで行える整備作業は、実にさまざまです。レンタルガレージで行える作業の一例としては、以下のようなものが挙げられます。

洗車

混み合う屋外の洗車場では時間をかけてできないワックスがけなどの作業も、待っている方を気にすることなく納得できるまで行うことができます。

塗装

自分で愛車の塗装作業を行いたい方のために、専用の塗装ブースを貸し出しているレンタルガレージもあります。塗装ブースは別料金となる場合が一般的ですが、塗装ガンなどの専用工具を借りて専門的な作業を行えるレンタルガレージもあります。

オイル交換

カー用品店やガソリンスタンドに依頼しなくても、レンタルガレージでオイル交換作業を行うことができます。好みのオイルを選んで自分の手で交換作業できるため、車やバイクへの愛着も深まるでしょう。

タイヤ等部品交換

古いタイヤを新品へ交換する作業や夏タイヤと冬タイヤの交換なども、もちろんレンタルガレージで行うことができます。そのほか、タイヤ以外の部品交換も、専用の空間で安心してできるでしょう。特にリフトを備えたレンタルガレージで作業を行えば、駐車場でジャッキアップするよりかなり効率的で、時間も体力も節約できます。

修理、メンテナンス

車のコンディションや消耗品の状態に不調があれば修理作業を行ったり、消耗部品や液類の定期的な交換作業をしたりすることも可能です。

カスタム

ホイールやサスペンション、マフラーやエアロパーツなどカスタマイズ用の部品を取り付けたり、交換したりすることもできます。

レンタルガレージの料金

レンタルガレージを借りるには、どのくらいの費用を想定しておくと良いのでしょうか。
一般的なレンタルガレージの料金の目安ですが、リフト有りのスペースで1時間あたり1,000円~2,500円程度、リフトなしの場合で800円~程度の場合が一般的です。
ただし、所在地やガレージのタイプによって料金も異なります。都市部に立地する場合は、料金が高めで、郊外の立地のほうが安いといったケースもあるため、事前に地域の料金を調べておくと良いでしょう。

また、車の日常的な駐車スペースと整備スペースを兼ねて利用できる月極タイプのレンタルガレージも選べます。こちらは立地によってかなり料金に幅があり、安い所は月2万円代で借りられる反面、都心や住宅街の場合は月10万円超となるケースもあります。
注意したい点は、工具込みの料金設定となっているガレージもあれば、工具レンタルは別料金となるガレージもあることです。
また初回利用時に入会金が必要となるガレージもあるため、借りたいレンタルガレージのWebサイトを確認するなどし、事前に必ず調べておきましょう。

整備士なら好きを仕事にしよう!

整備士なら好きを仕事にしよう!

時間さえあれば車やバイクに触っているという方や、公私を問わず車やバイクにもっと親しみたい方なら、思い切って整備士の仕事に就くこともおすすめです。

資格を持っていないからと、整備士への転職をあきらめている方もいるかもしれません。しかし、整備未経験でも自動車業界へ就職して実績を積み、資格を取得することもできます。
好きな車やバイクにもっと詳しくなり、知識や技能を身につけて仕事に活かしたい方は、整備士への転職・就職も検討してはいかがでしょうか。
未経験からの整備業界への転職・整備士資格取得に関しては、以下の記事で詳しくご紹介しています。ぜひ、ご参考にしてください。

【今整備士が熱い!未経験でもなれる自動車整備士のメリット・なり方】
https://www.resolution.co.jp/archives/63850

整備士として働きたい方、整備士求人について相談したい方はこちら
https://www.resolution.co.jp/entry

まとめ

狭い駐車場で不安を感じながら整備作業をしていた方も、レンタルガレージを借りることで安全に伸び伸び作業をすることができます。もし整備作業に自信がなくても、専門スタッフのヘルプを依頼できるガレージを選べば安心ですし、ご自身の勉強にもなるでしょう。
お住まいの近くにも、気軽に利用できるレンタルガレージがあるかもしれません。インターネットで情報を調べるなどし、お近くで利用できるレンタルガレージを探してみてはいかがでしょうか。